市民文化会館の企画や運営に関わるボランティアサポーターのことです。各部門に特化した内容を学びながら実際に関わっていきます。
suitoサポーター
企画サポーター
企画サポーターとは
市民文化会館が主催する自主事業の企画提案や企画の実施に関わるサポーターのことです。企画サポーターが集まる「市民ミーティング」に参加し、企画を検討します。「柳川市民文化会館自主事業実行委員会」に企画提案を行い企画が承認を受けたら企画を実施することができます。
基本的な流れ
- ①企画サポーター登録
- 企画サポーターになりたい人は、まずは事務局までご連絡を。
サポーターに登録します。サポーター登録は概ね1年間。(更新可)【事務局】
TEL 0944-73-7777
MAIL [email protected] - ②市民ミーティングに参加
- 2か月に1回程度開催する市民ミーティングに参加し、企画立案に関する勉強や意見交換を行いながら企画を考えていきます。
- ③企画のプレゼンテーション
- 企画が決まったら、まずは市民ミーティングでどのような企画なのかを説明し、専門家や市民ミーティングのメンバーの意見を聞きながら企画をブラッシュアップしていきます。
- ④自主事業実行委員会へ提案・承認
- 自主事業実行委員会へ企画の提案を行い、承認を受けます。
- ⑤企画事業の実施
- 企画の承認後、実施に向けて検討を行い事業を実施します。
※原則事業の実施まで関わっていただくことを想定していますが、企画のみの提案でも構いません。その場合も市民ミーティングへの参加は必要です。
舞台技術サポーター
舞台技術サポーターとは
市民文化会館が行う舞台技術に関わるサポーターのことです。イベント実施の事前準備としての客席展開のみを行う「客席展開部門」と音響や大道具、照明等イベント当日を含めた舞台技術全体に関わる「舞台技術部門」があります。研修を受講後、舞台技術者の要請を受けて実際の現場に関わります。
基本的な流れ
- ①研修(有料)の受講
- 研修を受講します。「客席展開部門」はおおむね2回、「舞台技術部門」は おおむね10回程度、基礎知識を含む現場を中心とした研修です。
- ②舞台技術サポーターに登録
- 研修を受講後、舞台技術サポーターに登録します。
- ③実践
- 市民文化会館の実際の事業内容に応じて、舞台技術責任者が、 サポーターに実践要請をします。年間10回程度、1回あたり、3時間または5時間程度のサポートを想定しています。(実践に際しては特典があります。)
フロント接遇サポーター
フロント接遇サポーターとは
市民文化会館が行うフロントの接遇に関わるサポーターのことです。チケットの受け渡しや客席への案内などイベント当日のフロント接遇に関わるサポートを行います。研修を受講後、実際の現場に関わります。
基本的な流れ
- ①研修(有料)の受講
- 研修を受講します。基礎知識を含む現場を中心とした研修です。
- ②フロント接遇サポーターに登録
- 研修を受講後、フロント接遇サポーターに登録します。
- ③実践
- 市民文化会館のイベント当日で実践します。年間10回程度、1回あたり、3時間または5時間程度を想定しています。 (実践に際しては特典があります。)